<はじめに>

 おりがみは、たった一枚の紙が何にでも変身できる魔法のあそびです。

 でも・・・おりがみを折っても、長く残しておく方法が少なく、時間とともに捨てられてしまう・・・そんな事から、一冊の絵本に残せたらと思うようになり、手作り絵本にたどりつきました。

 お子さんやお孫さんに。そして、大切な友人に。年を重ねたご両親に・・・。

 クリスマスプレゼントや、誕生日プレゼントに。

 ぜひ、心をこめて、プレゼントの一冊を作ってみてください。

☆台本つくり

 絵本作りは、その本の土台から作成します。

 つまりは、1から作れるのが、絵本作りの魅力です。

 ページ数も、自分で決めます。

 絵本の表紙は、好きな布をつかって、ふんわりとした形にします。

 思い出の布を使えるので、素敵な一冊になること、間違いなしです!

☆本を完成させよう

 真っ白な台本が完成したら、そこに、あなたの思いを書きましょう。

 子どもさん、お孫さんを折った折り紙を貼って、作品に仕上げても良いし・・・

 オリジナルストーリーで、絵本にしても楽しいです。

 思い出のある写真や、作品を貼るのも良いですね。


講師:村瀬 さと子

☆「作品集」著者

☆趣味 国際交流、旅行、おりがみ、絵本作り。

    中国語学習、韓国ドラマ、カラオケ、山登り(低い山)

☆創造力と好奇心とチャレンジ精神旺盛

☆63才から、日本語教師として中国(2年半)とベトナム(1年間)過ごす。

 70才代のスタートに、この作品集を出版